fc2ブログ
2008.11.05

京劇を観る。

昨日は、夕方から市民会館まで、「京劇」を観に行ってきました

京劇とは、、、
中国の伝統芸能

日本で言ったら歌舞伎みたいなモノです
何百年と続く伝統芸能

当地人(ダン・ディ・レン)
特に若い人達からは、昔くさい・古いといって
あまり受けは良くないらしいデス

たしかに、中国で観たときは
ほとんどが外国のお客さんでした
字幕も英語だったし。。。

ワタシが初めて京劇を観たのは
今から8年ぐらい前
北京の劇場でした

演目といい、衣装といい
あまりにもすごくて、ただただ感動してました
セリフが歌みたいな抑揚なんで
何て言ってるかわからないし
中国の歴史にもそう詳しくないんで
ストーリーは、ちんぷんかんぷんでしたが

でも、立ち居振る舞い、アクロバチックな動きには
目を奪われたのを思い出します

で、昨日は「北京風雷京劇団」による日本公演でした。
10月から全国各地で公演しているらしく
昨日は、ラスト2公演という日

市民会館には、あふれる人だらけ
1000人ぐらい入ってたらしい

演目は、孫悟空から幾つかのエピソードを中心に、有名どころの演目3作

一本目は、【水滸伝】 から
二本目は、【項羽と劉邦】 から「覇王別姫」
三本目が、【孫悟空】から
       「龍宮城で大暴れ」「黄泉の国で大暴れ」「悟空、天宮を騒がす」
       の三場面。

演目

演目


日本人にもわかりやすい構成になっていて
語りの部分は出来るだけ省略して、踊りと立ち回り(アクロバット)などが中心でした

始まる前に、実際の京劇俳優さんが
演目の紹介と見方について上手な日本語で紹介してくれたり
字幕も日本語だったりと。。。

京劇を初めて見る人も、とても分かりやすい演目だったんじゃないかな

立ち回りは、ホントに圧巻されっぱなし
ミュージカルとバレエとサーカスとアクロバットとジャグリングを
ごっちゃにしたような内容

なんせ、すげーーーーーーっ デス

あれ?? 京劇ってこんなんやったっけ
と、今まで観たヤツとはまた雰囲気が違った内容で、びつくり
これを機会に
少しでも、中国に興味を持ってくれる日本人が増えればいいなぁ

役者さん達は、日本の歌舞伎同様、すべて男性です
女形の人は、どっからそんな声を出すの??
っていうくらいの裏声デス
で、めっちゃ美人さんデス
うらやましい~


公演終了後、サイン会があってました
ミーハーなんで、サイン、しかと頂きました
公演終了後のサイン会


他の人のブログに、役者さん達のアップが載ってたので
ちょいと拝借
女形の役者さん、めっちゃキレイでしょ

孫悟空役の団長さん

娘役の人

娘役の人
スポンサーサイト



テーマ(・∀・)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみちん。

Author:ゆみちん。
職業:保健師(いちお……)
 副業でお茶と中国語を教えてます。
 雑貨屋さんでたまにお手伝いやってます。
 あとNGOボランティアにいそしんでマス。

趣味:ダンス

特技:水泳、中国語

好きな食べ物:ロッテのチョコパイ

ニガテなもの:犬全般

その他:

♪お知らせ♪(2/8更新)
 ダンスのイベント、出演しまーす☆
 「TDSダンススタジオ発表会」 
 日時:3/8(Sun)
 時間:1st: OPEN/11:30 START/13:00
  2nd: OPEN/16:30 START/17:00
 会場:福岡市少年科学文化会館
 チケット:Adv/\2500 Day/\3000
 出演ナンバー:DAISUKE&MAMIKOクラス(JAZZ)
          SHIGEクラス(HIP HOP)

  

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

FC2カウンター
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

日めくりカレンダー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク